スマートレスキューとクラウドボックスの解約方法と解約したときの話。

life

SoftBank光を契約した際に「スマートレスキュー丸ごと安心パック」と「CloudBoxプレミアム」の有料オプションサービスの契約していた。思い出すと契約時に「あとで解約してくださいね」と言われた気がするが、覚えているはずもなく結局一年近く料金を払い続けてしまっていた。

支払った金額

それぞれのサービスの月額利用料金はこんな感じ。これを15ヶ月も支払っていた。総額で 40,755円 。一度もサービスを利用したことがないことを思うと大きな浪費だ。

サービス 金額
スマートレスキュー丸ごと安心パック 1,078円
CloudBox 1,639円

解約方法

これらのサービスは MySoftbank からは解約できない。Softbank 社は代金回収を代行しているだけでサービスの管理は行っていない。電話嫌いにはハードルが高いが電話で解約するしかなかった。

問い合わせ先はどちらのサービスも同じで良かった。「スマートレスキューとクラウドボックスの解約をしたい」と伝えたところ、すぐに両方の契約を同時に解約してくれることになりました。

問い合わせ先はこちら。

電話番号:0120-952-621
受付時間:10時~20時(年末年始除く)
公式サイト:https://smart-rescue.co.jp/

解約までの流れ:電話するときに必要な情報は?

2022年1月時点では問い合わせのときに電話番号のみで解約できた。契約時の電話番号を伝えると、オペレータが契約内容を検索して、確認してくれる。解約することを再確認できたら「○○月××日付で解約手続きをさせていただきます」とのこと。

おわりに

オペレーターに繋がるまでに1, 2分かかったが、解約手続き自体も1分程度で完了した。こんなに簡単に済むならもっと早く手続きしておきたかったが無事に完了したので良し。これだけでそこそこ浮くから契約に気付いてサービスが不要だと思った方は早めの手続きをおすすめする。~~次回請求で想定通り解約されているか確認する~~。後日、手続き後の請求額が減っていることを確認できました。毎月2,717円の節約に成功。拍手!

タイトルとURLをコピーしました