ボスモンスターを負傷数0で倒す方法 – エボニー攻略

Evony The King's Return Notes

エボニーでモンスターを負傷0で倒すためにいくつか実験を行った。基本的に Evony エボニー 王の帰還 ゲーム攻略ガイドWiki の解説が詳しいのでこれを参考にしておけば良いが、序盤はwikiにあるような戦力を用意することも難しく、低レベルのモンスターについては記載がないので自分なりに検証することにした。

基本

wikiの情報から読み取れるように

  • モンスターとの戦闘はターン制で行われる
  • 対モンスター戦では騎兵が有利
  • 兵士のレベルごとに戦闘が行われる
  • 負傷数を0にするには1ターン目に倒し切る必要がある

ので、最大レベルの騎兵で部隊を編成するべきで、負傷数0にする目的があるのであればそれ以外の兵種・兵レベルは不要になる。

Lv3 ケンタウロス(Centaur)

Lv3 ケンタウロス(Centaur)の場合。ケンタウロスの戦力は328.5K。

1回目の実験

  • 王城レベル: k20
  • t7騎士のステータス: ATK 2,224, DEF 1,681, HP 3,326
  • 属州都市の援軍: なし
# t7 t6 t5 WiA
1 9,937 13,401 17,248 t7 -49
2 10,808 21,870 17,248 0
3 10,027 21,870 17,248 t7 -49
4 10,400 21,870 17,248 t7 -56
5 10,600 21,870 17,248 0
6 10,500 21,870 17,248 0
7 10,400 21,870 17,248 t7 -49
8 10,450 21,870 17,248 0
9 11,000 0 0 0
  • #4 で兵士数が増えたのに負傷数が増えた。敵の近くにキャンプしてから攻撃に移ったことが影響したかもしれない。同じ編成で再度戦闘したら負傷数が #3 などと同じになった。
  • #9 では負傷数0になる編成を確認した上で下位レベルの兵士を外した状態で戦闘した。負傷数は変わらず0のままで勝利し、ターン制かつ1ターン目で勝利しているらしいことが確認できた

Lv4 スケルトンドラゴン(Skeleton Dragon)

Lv4 スケルトンドラゴン(Skeleton Dragon)で検証。スケルトンドラゴンの戦力は787.2K。

1回目の実験

  • 王城レベル: k20
  • t7騎士のステータス: ATK 2,224, DEF 1,681, HP 3,326
  • 属州都市の援軍: なし
# t7 t6 t5 WiA
1 22,725 21,870 17,248 t7 -117
2 24,823 21,870 17,248 t7 -117
3 26,872 21,870 16,058 t7 -117
4 30,000 21,870 12,930 t7 -117
5 32,098 21,870 10,832 0
6 32,098 21,870 0 0
7 32,098 0 0 0
  • #5 で t7 騎兵が32,098を超えたところで負傷数が0になった
  • #7 では戦力が681,955と787.2Kよりも低かったが負傷数0で勝利した

2回目の実験

  • 王城レベル: k21
  • t7騎士のステータス: ATK 2,440,DEF 1,681,HP 3,326
  • 属州都市の援軍: なし
# t8 t7 WiA
1 10,393 0 t8: -87
2 16,033 0 0

Lv5 ウェアウルフ(Warewolf)

Lv5 ウェアウルフ(Warewolf)で検証。ウェアウルフの戦力は1.5M。

1回目の実験

  • 王城レベル: k20
  • t7騎士のステータス: ATK 2224, DEF 1681, HP 3326
  • 属州都市の援軍: 513,968
# t7 t6 t5 WiA
1 32,098 21,870 1,732 t7: -197
t6: -251
t5: -174
2 34,196 21,870 0 t7: -197
t6: -251
3 36,294 21,870 0 t7: -197
t6: -251
4 37,343 21,870 0 t7: -197
t6: -251
  • #2 下位兵士を0にしても負傷数が変わらず勝利した

2回目の実験

  • 王城レベル: k21
  • t7騎士のステータス: ATK2224→2440,DEF1681,HP3326
  • 属州都市の援軍: なし
# t8 t7 t6 t5 WiA
1 0 39,523 21,870 0 t7: -190
t6: -243
2 0 39,523 21,870 0 t7: -190
t6: -243
3 0 40,637 21,870 0 t7: -190
4 10,540 43,527 10,733 0 t8: -147
5 16,033 43,907 0 0 t8: -147
6 26,245 39,555 0 0 t8: -144
  • 将軍の強化(将軍を変更した。攻撃力はやや下がったが全体のバフは大きくなったはず)を行っている
  • #1 の時点でt7は増え、t6は変わっていないがどちらも負傷数が減った。将軍の強化が効いた模様
  • #2 のときに紋章で攻撃力のバフをかけたが結果は変わらなかった(?)
  • #3 兵士の数を増やしたことでt6の負傷がなくなった

3回目の実験

  • 王城レベル: k22
  • t8騎士のステータス: ATK3301,DEF2274,HP4508
  • 属州都市の援軍: なし
# t8 t7 WiA
1 33,650 35,150 0
2 33,650 0 0
  • PvPで兵士が減ったり各種強化を含んだりしてしまったが上記の編成で負傷数を0にすることができた。2回目の実験と同じ編成で、将軍のレベルが20を超えてアシスタントをつけられるようになったがそれだけでは負傷数を0にすることはできず、兵士を増やす方が効果があった

Lv1 ガルーダジュニア(Junior Garuda)

Lv1 ガルーダジュニア(Junior Garuda)で検証。ガルーダジュニアの戦力は1.3M。

1回目の実験

  • 王城レベル: k21
  • t7騎士のステータス: ATK 2,440,DEF 1,681,HP 3,326
  • 属州都市の援軍: なし
# t7 t6 WiA
1 40,637 21,870 0
  • 初回の行軍で負傷数0だった。ウェアウルフよりも戦力が低いのでウェアウルフを討伐できれば十分っぽい

Lv2 ガルーダ(Senior Garuda)

ガルーダ(Senior Garuda)で検証。ガルーダの戦力は1.7M。

1回目の実験

  • 王城レベル: k21
  • t7騎士のステータス: ATK 2,440,DEF 1,681,HP 3,326
  • 属州都市の援軍: なし
# t8 t7 t6 WiA
1 2,599 42,907 19,294 t8:260
t7:245
6t:313

2回目の実験

  • 王城レベル: k25
  • t8騎士のステータス: ATK 5,860, DEF 3,109, HP 7,082
  • t8騎士のステータス: ATK 4,413, DEF 2,361,HP 5,403
  • 属州都市の援軍: なし
# t9 t8 WiA
1 61,493 0 0
  • #1 かなり期間が空いたが、Lv7 夜叉を倒せる頃にはガルーダでは負傷がなくなっていた

Lv6 マンティコア(Manticore)

マンティコア(Manticore)で検証。マンティコアの戦力は2.2M。

1回目の実験

  • 王城レベル: k21→k22
  • t8騎士のステータス: ATK 3,301,DEF 2,274,HP 4,304
  • t7騎士のステータス: ATK 2,521,DEF 1,741,HP 3,326
  • 属州都市の援軍: なし
# t8 t7 t6 WiA
1 26,245 39,556 0 t8: -233
t7: -302
2 44,244 7,263 0 t8: -226
t7: -292
  • #2 ウェアウルフを負傷数0で倒せるようになったときよりも兵数を10,000ほど増やしたが、マンティコアでは負傷数はあまり減らすことができていない。t8騎士でLv4スケルトンドラゴンを倒したときとLv5ウェアウルフを倒したときを比較すると、負傷数を0にするには兵数の数が2倍近く違うことからも少なくともt8騎士では68,000くらいは必要なのかも

2回目の実験

  • 王城レベル: k22
  • t8騎士のステータス: ATK3683, DEF2274, HP4508
  • t7騎士のステータス: ATK2804, DEF1741, HP3488
  • 属州都市の援軍: なし
# t8 t7 t6 WiA
1 46,829 21,745 0 t8: -226
2 58,020 11,780 0 0
  • 前回までと比べて将軍のレベルがあがりアシスタントをつけられるようになった
  • 開発や強化も少し進んでいる。参考情報としてこの時点で君主詳細ページで確認できる騎兵の攻撃バフは +87%。メイン将軍は +40%、アシスタント将軍には +30% のバフがある(バフは以前までの他の実験で有効だったものも含む)
  • 1回目の実験で想定していた68Kよりは少ない兵数で負傷数を0にできた

Lv7 夜叉(Yasha)

夜叉(Yasha)で検証。夜叉の戦力は3.4M。

1回目の実験

  • 王城レベル: k25
  • t9騎士のステータス: ATK 5,860, DEF 3,109, HP 7,082
  • t8騎士のステータス: ATK 4,413, DEF 2,361,HP 5,403
  • 属州都市の援軍: なし
# t9 t8 WiA
1 44,102 50,399 t9: -242
2 61,493 41,027 0
3 61,493 0 0
  • t8騎士ではどうしても負傷数が多かったためt9騎士を増やして挑んだ。記録し損なったが #2 の前に 50,000 台でも負傷数0になったことがあった。討伐時の軍の戦力は2.9M程度だったと思う。騎士の攻撃バフも上がっていて君主ページで確認できるもので +126% となっている

Lv8 ペリュトン(Peryton)

ペリュトン(Peryton)で検証。ペリュトンの戦力は6.5M。

1回目の実験

このあたりになってくると夜叉を倒せる兵を連れて行っても、勝率が低いけど本当に行く気か?と確認されてしまったので兵のレベルを変えて挑むことにした。

  • 王城レベル: k27
  • 騎士ステータス
    • t10: 7903 / 4136 / 9345
    • t9: 5933 / 3118 / 7082
    • t8: 4468 / 2368 / 5403
  • 属州都市援軍なし
# t11 t10 t9 t8 WiA
1 0 33,495 60,782 49,995 t10: -351
2 18,091 31,849 60,710 49,861 t11: -275
t10: -339
3 28,423 31,849 60,671 0 t11: -259
4 35,239 31,849 0 0 0
  • #1 wiki の情報では「t10騎兵28,000 => 負傷983 t10騎兵50,000 => 負傷308」となっているので検証結果は概ね一致した。t10をあと2万くらい用意できれば無傷で倒せそうである

Lv9 ミノタウルス(Minotaur)

ミノタウルス(Minotaur)で検証。ミノタウルスの戦力は9.9M。

  • 王城レベル: k27
  • 騎士ステータス
    • t11: 9886 / 5146 / 11535
    • t10: 7969 / 4158 / 9345
    • t9: 5983 / 3135 / 7082
  • 属州都市援軍なし
# t11 t10 t9 WiA
1 76,437 31,849 60,671 0

Lv1 ラヴァタートル(Lava Turtle)

ラヴァタートルで検証。ラヴァタートルの戦力は12.4M。

  • 王城レベル: k27
  • 騎士ステータス
    • t11: 9886 / 5146 / 11535
    • t10: 7969 / 4158 / 9345
    • t9: 5983 / 3135 / 7082
  • 属州都市援軍なし
# t11 t10 t9 WiA
1 90,069 31,849 60,671 t11: -706
t10: -873
t9: -1153
2 110,516 31,849 0 t11: -706
t10: -873
3 110,516 0 0 t11: -706
4 113,925 0 0 t11: -706
5 346,250 0 0 0
  • #2 スカルクローラーと同時進行で検証。下層の兵を外しても上層の兵の負傷数が変わっていないことがわかる。病院に使うリソースが一気に減った。
  • #3 さらに下層を減らした。その分、上層の兵の負傷が増えることを懸念していたが変わらなかった。層は作らないほうがいい。

Lv1 スカルクローラー(Skullcrawler)

イベントボス、スカルクローラーの場合。スカルクローラーは戦力12.4M

  • 王城レベル: k27
  • 騎士ステータス
    • t11: 9886 / 5146 / 11535
    • t10: 7969 / 4158 / 9345
    • t9: 5983 / 3135 / 7082
  • 属州都市援軍なし
# t11 t10 t9 WiA
1 110,517 31,849 60,671 t11: -706
t10: -873
t9: -1153
2 110,516 0 0 t11: -706
3 346,250 0 0 0
  • #1 ラヴァタートルと戦力が同じだから同じ程度の結果になった。兵を2万足してもそれほど結果が変わらなかった。2巡目で倒せているからということだろうか。層を作らない方が良さそうである

Royal thief (Nell)

戦力13.6M。Royal theif は誰を選んでも結果は同じだった

  • 王城レベル: k27
  • 騎士ステータス
    • t11: 9886 / 5146 / 11535
    • t10: 7969 / 4158 / 9345
    • t9: 5983 / 3135 / 7082
  • 属州都市援軍なし
# t11 t10 t9 WiA
1 76,437 31,849 60,671 t11: -544
t10: -673
t9: -889
2 138,102 0 0 t11: -544
3 149,887 0 0 0
  • #1 での負傷数があまりに多かったこともあり、兵数を大幅に増やして #2 のトライ。wiki に記載の兵数では足りないようだった
  • #3 さらに増やして150kくらいで負傷数を0にすることができた

Lv10 グリフィン(Griffin)

グリフィンで検証。グリフィンの戦力は17.9M

  • 王城レベル: k27
  • 騎士ステータス
    • t11: 9886 / 5146 / 11535
  • 属州都市援軍なし
# t11 t10 t9 WiA
1 168,043 0 0 t11: -698
  • #1 wikiに記載の兵数では負傷0にすることができなかった。バフの差が出た

Lv1 ゴーレム(Golem)

  • 王城レベル: k27
  • 騎士ステータス
    • t11: 9886 / 5146 / 11535
  • 属州都市援軍なし
# t11 WiA
1 440,000 0

Lv2 ゴーレム(Golem)

  • 王城レベル: k27
  • 騎士ステータス
    • t11: 9886 / 5146 / 11535
  • 属州都市援軍なし
# t11 WiA
1 440,000 0

Lv1 スフィンクス(Sphinx)

  • 王城レベル: k27
  • 騎士ステータス
    • t11: 9886 / 5146 / 11535
  • 属州都市援軍なし
# t11 t10 t9 WiA
1 189,308 0 0 t11: -702
2 211,500 0 0 0

Lv1 ウォーロード(Warload)

戦力13M

  • 王城レベル: k27
  • 騎士ステータス
    • t11: 9886 / 5146 / 11535
  • 属州都市援軍なし
# t11 t10 t9 WiA
1 152,909 0 0 t11: -2,118
2 180,739 0 0 t11: -1,052
  • #1 戦力的にはいけると思ったが多くの負傷が出た。兵種が影響しているかもしれない。
  • ウォーロード戦の結果はスフィンクスに比較的近い

Lv2 ウォーロード(Warload)

  • 王城レベル: k27
  • 騎士ステータス
    • t11: 9886 / 5146 / 11535
  • 属州都市援軍なし
# t11 WiA
1 440,000 -4,702

Lv1 ユミル(Ymir)

  • 王城レベル: k27
  • 騎士ステータス
    • t11: 9886 / 5146 / 11535
  • 属州都市援軍なし
# t11 WiA
1 240,000 0

Pan(Mounted Troop)

  • 王城レベル: k27
  • 騎士ステータス
    • t11: 9886 / 5146 / 11535
  • 属州都市援軍なし
# t11 WiA
1 440,000 0

Lv11 イフリート(Ifrit) 59.6M

戦力59.6M、一気にグリフィンの3倍になる。まだt12兵を作れないのでt11で実験しているが、この辺りからはt12 を想定しておくのが良いだろう。また兵数もカンストしてしまうようになったので、兵士の訓練と合わせて研究や建築も進めておかなければない。

  • 王城レベル: k27
  • 騎士ステータス
    • t11: 9886 / 5146 / 11535
  • 属州都市援軍なし

1回目の実験

# t11 t10 t9 WiA
1 242,400 0 0 t11: -4,906
2 266,250 0 0 t11: -4,894
3 275,777 0 0 t11: -4,894

2回目の実験

# t11 t10 t9 WiA
1 250,688 0 0 t11: -4,282
2 262,756 0 0 t11: -2,126
3 276,548 0 0 t11: -2,095
4 283,444 0 0 t11: -2,095
5 298,750 0 0 t11: -2,095
6 308,750 0 0 t11: -2,095
7 321,515 0 0 t11: -2,090
8 363,750 0 0 t11: -2,013
9 436,662 0 0 0
  • バブルを張り忘れて兵が全滅したので訓練し直した…
  • 将軍の組み合わせをミスっていて補佐官のバフが効いていなかったので補佐官を変更。1回目の実験と比較して30%攻撃バフが上がっている

Lv1 ベイヤード(Junior Knight Bayard)

  • 王城レベル: k28
  • 騎士ステータス
    • t11: 10197 / 6202 / 14496
  • 属州都市援軍なし

1回目の実験

# t11 WiA
1 440,000 -2,058
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