はじめに
やりたいことややるべきことがたくさん出てきては完了しないままになっている。この状況を打破するために motivative な To-do リストについて考えてみる。
日々やることをこなしていくために To-do を書いたほうが良いことは自明だ。リストを作れば事前にやることを決められるし、チェックを入れる快感もある。しかし、いまの自分は完了していない To-do を見なかったことにしても平気な傾向がある(時間を守るために時計を早めていても5分早めたから5分余裕があると考えるタイプ)。決めたことにしたがって順番にこなしていける人は本当に尊敬する。
モチベーションを感じるとき
バラつきはあるが、それでもやる気が湧いてくることはある。これをきっかけにして、優れた To-do リストシステムを開発したい。いくつかモチベーティブな気分になるものの例を挙げる:
- 「早く挑戦してみたいコンテンツ」「参加したいギルド」「優先して解除すべき実績」「重点的に育てるパラメータ」「経験値が多く稼げるモブ」に分類 *1
- 人生は「無駄なこと」をするためにあると思ってるから「必要なこと」は全て適当に爆速で終わらせる *2
- 圧倒的に生産性の高い人(サイエンティスト)の研究スタイル *3
命名する
何ためにそれをやるのかがわかる To-do になっているとスイッチが入ると思う。
続きはあとで