俺流、噛み締めを直す方法2021

physical

常に噛み締めと戦っている。デスクワークをしていて集中しているといつの間にか噛み締めているし、ストレスを感じた時も噛み締めがちで顎が疲れるようになった。顎関節症気味な節もあって噛み締めが気になってきている。

気付いたら顎の力を抜くようにしているが、自分の意志で脱力するのは意外と難しい

奥歯と奥歯は触れない

考えれば考えるほど違和感が沸いてくるし、何が正しい組み合わせなのかも分からなくなってくる。どことどこが噛み合うべきなんだっけ?歯医者さんに行った時にそんな悩みをぶつけたら「平常時は奥歯と奥歯は触れないよ」って言われた。もはや基本的な考えが違っていて目から鱗だった。

それから意識して奥歯同士が当たらないようにした。でも意識するとその箇所に力が入ってしまう。顎を意識すると顎に力が入っちゃうから他の方法を考えないといけなかった。

身体計測のイメージ

そして最終的にたどり着いたのが、背筋を伸ばすということ。

もう少し詳しく言うと頭のてっぺんからひっぱられるイメージ。つむじを通って地球の中心に向かって伸びてる線があったとして、その線に沿ってつむじを真上に持っていく。身体計測で少しでも身長を稼ごうとする、ってのがイメージを掴みやすいかも。

これをやると奥歯を意識してないのに、奥歯と奥歯が自然に離れて噛み締めが消える。かなりオススメなので試してみて欲しい。

タイトルとURLをコピーしました