洋画に詳しくなる方法:字幕・商品の調べ方

スポンサーリンク

映画が好きで、ストーリーやメインの要素以外にも商品名やブランド名、字幕など細かいところにも興味がある。そんなときに関連する情報どうやって調べるか、自分が使っている方法をメモ。

映画に出てくる商品の調べ方

映画の中には色々な実在の商品が登場する。作中に登場する商品の情報が知りたくなったらこのブログが役に立つ。

Product Placement Blog
Brands Seen In Movies, TV Series & Music. The largest product placement database on the internet!

このサイトでは、作中に商品が登場するシーンがリストアップされている。食べ物や情報機器など取り扱うブランドの幅は広い。2015年からひとりで運営されているらしい。

映画の字幕の調べ方

自分は映画のセリフが好きで、ブログに書いたり覚えたりしている。しかし洋画の場合は英語力が及ばず細部で何て言っているかよくわからないことも多い。そういうときはGoogleに力を借りる。名台詞であればquotesとしてまとめられているし、それ以外にも字幕を全て文字に起こしてくれているものもある。

www.scripts.com

映画の字幕を知るのに便利なサイトのひとつのが https://www.scripts.com/ です。

Scripts.com
A large collection of movie scripts, screenplays and transcripts - runs by a community of amateur and professional writers.

上記サイトではセリフを文字起こししてくれているので作品名で検索すると字幕が分かる。

scriptpdf.com

もう一つは https://www.scripts.com/ 。このサイトでは文字起こししたものをPDFとして公開している。PDFなので文字検索するのが少し面倒。

Script PDF
Free screenplays ready to download

作品を探すときは「FULL LIST」から検索すると良いと思います。

調べるコツ

映画のセリフのことをスクリプト(英:script)と言うので「映画名 script」で検索すると別のサイトで公開されていることもある。他にも先述のとおり「quotes」や「screenplay」などのキーワードが役に立つ。

タイトルとURLをコピーしました