棚卸し

スポンサーリンク

自分がやりたいことを棚卸しする回。

好きなものに没頭する

自分の感性に響くものに没頭したい。自分の場合は、映画とかマンガとか音楽とか。あとはデザイン的に優れているものも見ていて楽しい。気に入った言葉・言い回しを集めてみたりしたい。あるぱちかぶとの『元少年ライカ』の一節にある「諳んじた映画の名台詞を口ずさんだり」の感じ。

好きなものに囲まれたい欲
好きなものに囲まれた状態とは良いもの。映画編007(ダニエルクレイグ・エヴァグリーン)・ジョン・ウィック・ボーンシリーズ(ジェイソン・ボーン)・ミッドナイトガイズ・パルプフィクション・ザ・ロック・プリズンブレイク・アイアンマン(トニ...

書き出した。まだまだ好きなものはたくさんあるけど書き出してみるのは結構面白い。

楽しみをブーストする

好きなものの中でもコンテンツというよりは自分で体験する系のもの。BBQとか鍋とか、料理。キャンプとかもやりたい。ライブに行って飲み会に行くことが多いけどそれをもっと楽しいイベントにしたい

良い人間になる

なんというか本質をついている感じ。そういう意味では朝倉未来の『強者の流儀』もよかった。

  • 『自省録』を読む

コミュニケーション

あとは人が一緒にいて良いと思えるような人間でありたい。話を聞く技術とかおもしろいトークができるとか、エスコートができるみたいなことも部分的にはできるようになりたい。

快適さを追求する

自分の中での幸福度には快適さが内包されている気がする。不快さとか不便さをなくすようなことに取り組んでいきたい。たぶんこの枠組みの中に「タスク管理」や「言語化」が入っていて、頭の中にある曖昧なものを棚卸ししてすっきりしたいと思っている。

  • まずはGTDを学ぶ
  • そしてアジャイル開発で行われるセレモニーについても学ぶ
タイトルとURLをコピーしました